本能でも道徳的に

夫婦関係の再構築を心から願ったけど 再構築は難しかったです 現在は彼に恋してます…婚外ネタありのため嫌悪感ある方ごめんなさい

コロナりました

あまり流行りものは好きじゃないのに
しっかりと流行に乗ってしまった

おそらく症状からしてオミクロン株かな

熱→喉痛→延々続く咳

家族で今回発症しなかったのは末子のみ
なので、受験期間中に末子が発熱したときの
陰性は偽陰性かも…
実はあれ、コロナだったかもなぁ
症状もまんまそうだったし…

となると
あのとき完全隔離できてホントに良かった
家族内感染してたら入試は受けられなくて
悲しい結末を辿っていた気がするから…


発症してしまうと隔離生活は最低11日間


我が家のワクチン接種状況は
オトサンだけが3回済んでいて
お子たちと私は未接種者のまま


実際の症状や経過については
我が家の場合、ワクチン接種の有無に
かかわらず同じ感じ…
ワクチンで重症化を防げてる感じはないかも

なんとなくの熱感から始まった
お子たちは、一番高くて40℃出てたけれど
私とオトサンは38.5℃が最高

倦怠感は全くない…
熱での辛さはあるけど
ダルダルな感じは皆無

そのあと、解熱後にきた喉痛が
何も飲み込めないし痛すぎる
ただただ辛いの一言に尽きる

カロナールを鎮痛剤として使うほどの痛さ

眠れないくらいの痛さ…
とはいえ
未経験の痛さではないけど
まぁ痛いです(笑)

その喉痛の途中から咳が始まる
初めて自分の咳で夜中起きました…
咳が出始めてから一週間はそんな感じ


咳って短距離ダッシュと言われるけれど
ほんとに、何本ダッシュさせられた?
というほどの咳込みよう…
肋骨折れてないか?というくらいの咳です
体力持っていかれる感じ


三週間目には咳も落ち着いてきました
 

終わってしまえば
オミクロンは風邪かなぁと…


何を重症というか難しいけど


夏のヘルパンギーナとかアデノウィルスとか
高熱で喉痛での夏風邪とか
秋に流行するマイコプラズマ肺炎とか
冬に流行するインフルエンザとか
正直そっちのほうが症状は重い気がしました

夏風邪こじらせて41℃発熱からの
肺炎を数十年前に経験してるので…(汗)


倦怠感がない感じはラクというか
ただ発熱してるってだけだった
(家族みんなの感じ方は同じでした)

話を聞くに
ワクチン3回接種してる
職場の上役のワクチン副反応のほうが
倦怠感、発熱、悪心、吐き気とかで
よっぽど酷い症状に思える…
(救急車呼ぼうと思ったほどだとか…涙)


人によって症状は色々なのは
いわゆる風邪症状も同じですもんね


コロナ騒動も、はや2年


そろそろ日常に戻れるといいなぁと
思いました



そんなわけで
入学式も残念ながら不参加…

11日間の隔離生活期間に
終わってしまった(笑)


そういえば
パルスオキシメーターや
食材の到着が
隔離生活7日目でした
自治体も対応大変だろうなぁ


あとは
発熱外来もなんだかなぁな対応だったな
何もせず、口頭のみの診察…
重症化の判断難しいだろうなという印象
患者に触れないので…
リンパの腫れも
喉の腫れも
胃腸の動きも診ない


PCR検査も無料とかね…


正直
早く5類相当になったらなと
罹患して思いました。


患者も病院も財政も
負担が減るのではと…

いろんな意見があるとは思うけど
家族が丸っと罹患して発症して
思うことは
風邪だったなぁという印象でしかなかった


罹患する可能性は
みんながあるけど
ストレスをためず 
(ストレスは体調の変化に敏感な気がした)
発症したとしても
軽症だといいです!