本能でも道徳的に

夫婦関係の再構築を心から願ったけど 再構築は難しかったです 現在は彼に恋してます…婚外ネタありのため嫌悪感ある方ごめんなさい

女々しい

1年ほど前に出会った趣味友さん

この二人は只ならぬ関係なんだろうなぁ…
直感的にだけどそんな風に感じた
共に既婚者のシゲさんとユキちゃん

ハジメマシテでも感じた二人のその雰囲気
隠しきれていなかったのか
隠すつもりがなかったのか
私の感覚が冴えていただけなのか

でもまぁそんなことは
私にとってはどーでもいいことなので
その後二人と会う機会が何度かあったけど
特に何も考えていなかったのに…

とある大会の帰り
落ち込みながらも落ち着かないシゲさん
何だかいつもより口数が多い

「シゲさん、オツカレサマー
 今日の大会サイコーに楽しかったよね」

「俺、楽しかったんだけど…減点もあったの
 もうね男と女とか色々とあるわけよ
 だから今日の一日の点数は40点くらい」

んっ?大会の話じゃなくて?
何で急に男女の話になるんだ?

その話にはまったく興味もわかなかったのに
よっぽどなのかシゲさんが話し続ける

「カミングアウトしても仕方ないけど
 俺とユキ、2年くらい付き合ってたんだよ
 つい先日別れたいと言われてね
 俺の離婚が理由なの…関係性のバランスが
 悪くなったから別れようってなったけど
 でも今日の大会でタツヤと絶対に
 付き合ってるって確信しちゃったんだよ」

あっ!やっぱり二人付き合ってたよね!
と、納得の後に一瞬間があいた…

えっ?タツヤとって
急に仲間内のタツヤの名前が上がり驚いた

タツヤとはごくたまにだけど遊ぶ仲
嫁ラブじゃなかったっけかな…
そうじゃなかったとしても
浮気より本気というか
ホントに馬鹿がつくほどピュアなひとだから
婚外恋愛を器用にこなせる感じがしない

たしかに大会の日はタツヤとユキちゃんが
隣に座って仲良くはしていたけど
今までの距離感と同じ感じもするし
男同士な感じというか
中身が少年みたいなユキちゃんだから
男と女の関係には映らなかったけどなぁ…

とはいえ
男と女だから全く無いとは言い切れないか

恋愛関係をもったシゲさんだから
ユキちゃんの女の部分が見えたのかもね…

「なんでユキ、タツヤとなんか…
 あの二人絶対にできてると思う
 ぼーちゃんもそういう目で見てみてよ」

でも
私からするとユキちゃんがタツヤに
母性を感じてるか仲間同士として
盛り上がってるだけに感じるし
付き合ってるようには見えなかったけど…

シゲさんは話を続ける

「実は俺さ、あの二人見てて悔しくて
 我慢できなくてユキにラインしたんだよ
 なんだよ、タツヤとかよって…」

シゲさん…マジ?ホントに?
妄想でも想像でもなく真実だとしてもだよ…
そのラインの内容だとしたら
更に冷められちゃうというか
きっと逆効果だと思うんだけど

極めつけは
翌日のあさイチのシゲさんのSNS

「悲しい…!!」

と、一言だけ

うち輪ではその投稿がちょとした話題に…
わからない人たちから心配する声が届く 

恋愛体質か?シゲさん(笑)
婚外恋愛だって初めてじゃなかろうに
今回の離婚だってバツ2回目だよね

50も半ば過ぎのシゲさんに
 
「おい、女々しいぞ!」

そう慰めるしかなかった(笑)


大会後の帰路の途中に飲みに誘われ…
一人で居たくはないんだろうけど
大会後の楽しい気持ちが下がりそうで
断ってしまった


だけど…
ユキちゃんとペアで出る予定だった大会に
半ば強引にエントリーすることになった
私自身が興味ある大会ではあるから
ま、いいか!とは思うけど
シゲさんとしてはユキちゃんへの
あてつけみたいな感じなのかなぁ
新しいバディを連れての参加って


ホントに 
自他ともに認める女々しさだな(笑)


夫が一番
あなたが離婚したらバランスが崩れる
そう言って別れを告げたユキちゃんの本心が
どこにあるのかはわからない…


ユキちゃんを
同じ趣味の同じグループに引入れたのは
シゲさんだけど
二人が同じ温度で終わらない限り
シゲさんの気持ちが落ち着くのは
もう少し先だろうな


同じ趣味の環境って付き合ってるときは
会いやすいくていいのかもしれないけど
別れるとなるとホントにめんどくさいかも 


いろんな意味で
テリトリーは分けたいかもな
アラフォー、アラフィーでの
恋愛ならなおさらだね…婚外に限らずだけど
生活環境の変化は病気や介護くらいだから
別れを理由に趣味を止めるとか絶対嫌だし



近場でのお付き合いも善し悪しだね(笑)



婚外恋愛のブログを読んでると
女性の寂しい気持ちを読むことが多いけど
いきなりのお別れは男性もダメージが
あるんだなぁと改めて思いました…


まぁ、いずれの恋愛も惚れた負けだよね
シゲさんにもそう言ったら…
途中から気持ちが逆転したらしい…
あるあるパターンな感じか?(笑)
 


好きな相手が
手に入らないとき
手に入りそうで入らないとき
手に入ったとき
手の中にあるとき


関係が進むに連れて気持ちの変化はあるよね


手の中に入ったときまでが恋かな
手の中にあるとなると愛かな


婚外恋愛は結局のところ恋だよね…
 

愛に変化するような気もするし
愛には変化しないような気もするし
愛に変化して欲しいような気もする


まあ婚外恋愛であれば
愛に変わる必要がないのかもしれない
不足の部分を補い合う関係
ただそれだけなのかもしれないから

女性は冷めるまでは長く悩むことも
あるかもしれないけど
冷めたら今までのことは無だと思うほど
切り替えがはやい生き物な気がする

ユキちゃんの口から別れを切り出した
相手を試すような
自分をかまって欲しいような
そういうお別れの言葉じゃなさそうだし
覚悟をもってのお別れってことだと思う


ユキちゃんは
見切りをつけて
シゲさんは
女々しいまま



来月エントリーの大会 
オツカレサマの飲みは
シゲさんの女々しい漫談だろうな…(笑)