本能でも道徳的に

夫婦関係の再構築を心から願ったけど 再構築は難しかったです 現在は彼に恋してます…婚外ネタありのため嫌悪感ある方ごめんなさい

更年期障害

否応なしに歳はとる。

ついに更年期障害かな

 

寝られないし

すぐ起きるし

一日4時間くらいしか眠れない睡眠障害

 

急に上半身だけグワッと熱くなって発汗するし

 

 

生理も急に来たと思ったら

次はいつ来るんじゃぃ??

そんな年齢なんだけど

 

 

 

まぁもう50にもなるから

しゃーないとは思ってる 

 

 

でもね

更年期がひどくなるかならないか

みたいな話があって

これってたぶん体質だとは思うけど

生活習慣もあるだろうなと

 

そんな中で実しやかに言われてるのが

 

産後の無理は一生祟る

 

産後にちゃんと休めたかどうかで

その後の不調が変わるとか

 

ワンオペで3人子育てしてれば

休めることなんて殆どない

それは産後すぐも同じで

21日間なんて休んでないし

掃除、洗濯、料理もすぐ復帰してたもんな

 

頑張り過ぎて免疫低下して風邪を引いた時

そんな時しかゆっくりできなかったよな‥

睡眠時間6時間くらいを20年ほど

 

 

 

まぁフルタイムで働いてる現在となっても

ご飯の支度や洗濯の家事のメインは私だし

子どもの病院や学校関連も完全に私だし

母親の役割ってマルチだなと思う

やれちゃうからやるんだけど

 

自分の身体を慮る時間などないよな

 

若い頃は

やるしかないし

頼める相手もなかなかいないし

やってる、やれてる自分が好きだったと思うし

 

 

今にして思えば

すっごく無理してたもんなと思う

 

更年期障害の症状がひどくなったとしても

仕方なしかな

 

 

更年期関係なく

ちゃんと休まないとだなぁ

 

 

 

身体は

 

思考

習慣

 

で、できてるから

 

美味しものを少量食べて

楽しくなる思考で

骨身で動く習慣を

 

 

 

生きてる間は

ラクにがよいね